2024年11月19日(火)に、「大学生ワークシェアで企業コンサルティング」の市長報告会を開催しました。
大学生が本市との関わりを持ち、市内企業との繋がりを創出することを目的として、令和5年度から実施しています。今年度は大学生26人が参加し、市内企業6社の協力のもと、6月に開催した2泊3日の合宿形式のプログラムでは、企業訪問やワークショップなどを行い、企業課題の掘り下げ解決策を提案しました。その後、オンライン会議ツールを使い企業との打ち合わせを行うなど、約3か月間企業課題解決のため活動しました。
今回は、各チームの代表学生が参加し、取り組みの成果を報告していただきました。

参加企業6社:ジヤトコ㈱、東洋レヂン㈱、ヤザキ工業㈱、松本産業㈱、㈱キャリアドライブ、㈱石井組/順不同敬称略

前列:参加した大学生

大学生ワークシェアで企業コンサルティングとは?

市内企業が抱える課題をテーマに、大学生等の皆様に解決策を立案してもらい、本物の仕事として具体的な成果物を企業に納品するという、実際の仕事の流れを体験していただく事業です。ただ、解決策を立案するのではなく”ワークシェア”をしながら取り組んでいただくのが1つの特徴です。ワークシェアとは、1つの仕事を分解し、チームで取り組む働き方のことで、県外等各地から集まった大学生の皆さんがそれぞれ持っているスキルや経験を持ち寄り力を合わせて仕事を進め、成果物の作成に挑戦します。

≪活動スケジュール≫

6月7日~9日 合宿研修プログラム
★企業訪問、ビジネススキル研修、課題の深堀り、解決策立案、交流会
6月~9月 ワークシェア実施(成果物作成)
9月13日 成果発表会

活動報告

課題分析や成果物の内容など、3か月間企業課題解決のために活動した成果を発表しました。


小長井義正富士市長からは、「非常に参考になる発表だった。大学生はぜひ次年度も、富士市に継続して関わっていただきたい。」との感想をいただきました。引き続き、大学生が活躍できる富士市を目指して取り組んで参ります。

リーフレット

リーフレットを作成しました。合宿から成果物提出まで、学生×企業の3か月間の活動内容が伝わる冊子になっております。ぜひご覧ください。