富士市 移住定住推進室です。今回は、2024年に茨城から富士市へUターン移住をされた遠藤さんと、お母さまにお話しを伺いました。富士市へUターンしてきた経緯や、子育て環境について感じられたことを、お聞きしています。

\ただいま!/ 遠藤さんに聞きました

富士市へUターンしようと決めた理由は何ですか?

県外の大学に進学しそのまま関東で暮らしていましたが、この生活を続けるか、いずれは地元に戻ろうかと漠然と思っていました。ですが、子どもが祖父母のことが大好きで、もっと子どもの気持ちを大切にしたいという気持ちが大きくなってきた中、たまたま実家の近くに家を建てる土地があったこともあり、Uターンを決めました。

移住前の生活と比べると変化はありましたか?

衣食住にかかるコストは、富士市のほうが低いと感じています。
また、水道水が安くて美味しいです!当たり前ではないありがたさに気が付きました(笑)。

よく行くお出かけスポットはありますか?

地域子育て支援センター児童館でのびのび遊んでいます。
自宅の近くはもちろん、車で足を延ばして少し離れたところに行くこともあります。目指すは全制覇です!
また、広い公園が多く駐車場も併設されているので、安心して公園に行くことができます。さらに図書館も種類が豊富で自習室もあるため、利用しやすいです。

Uターンを検討している方に向けてメッセージをお願いします!

なんだかんだ地元は落ち着くなと日々感じています。Uターンする前は、どのような生活になるのかイメージがつかず、夫婦ともども不安でしたが、今では馴染んで楽しく生活しています。
もしUターンをするか悩んでいる方がいたら、ぜひ思い切って来てみてほしいです!

\おかえり!/ 遠藤さんのお母さまに聞きました

お子様が富士市へUターンしてくると聞いたときはいかがでしたか?

富士市に戻ってくると聞いたときは、非常に嬉しかったです。やはり心のどこかで戻ってきてほしいという気持ちはありました。

お子様ご家族との関わりに変化はありましたか?

子ども家族が県外に住んでいた時には、長期休みに合う程度でしたが、今では孫の学校の行事に参加したりお誕生日会を開いたりと、近くで孫の成長を見守ることができ、幸せを感じています。ですが、近くに住んでいるからといって頻繁に会うようになったかと言われるとそのようなことはなく・・・(笑)。息子家族に干渉しすぎることなく、丁度いい距離感でいられていると思います。せっかく近くで暮らすことになったので、必要なときにはいつでも気軽にサポートできる存在でありたいですね。

Uターンを検討している方に向けてメッセージをお願いします!

季節や時間によって様々な顔を魅せる富士山に抱かれながら暮らすことのできる富士市は、やっぱりいいなと感じています。
ぜひ、富士山の見えるところへ帰っておいで!

移住定住推進室より移住を検討している皆様へ

富士市は、毎月、オンラインや対面で移住相談会を行っています。
平日ご希望の方は、問い合わせフォームからお申込みください。
また、富士市での暮らしをイメージしていただけるような体験イベントも開催しています。最新の情報はからご確認ください。